SSブログ

咳止めの方法 [健康]

今日は一日冷たい雨が降ってましたが、明日からは暖かくなるようですね。

以前1ヶ月ほど長引いた咳に困った私(レントゲンに異常は無い状態です)は、おばあちゃんの知恵ともいうべき方法を試したら治りました。
久々に咳が長引き、また実行。今回は面倒でまだ診察に行ってないです。インフルエンザ流行が遅れているので、逆に病院行くの躊躇している(笑)

癌の放射線治療をして腸内がぼろぼろになったせいか、抗生物質を飲むと副作用が出るので、極力医者に行かずにこれで治します。最近のお医者さんは、とりあえず抗生物質出しとけ、みたいな感じなので。。

とはいっても、一度受診することはおすすめします。
私みたいにがん経験者だと転移も心配ですし、受診して原因がおおよそ分かれば安心もできますしね。
最低限のチェックは行った上でのおばあちゃんの知恵のご紹介です。

〇梅湯を飲む
<用意するもの>
 ・梅干し(中サイズ) 1個
 ・マグカップ1杯のお湯

①梅干しをフライパンで炒る。(皮に少し焦げ目がつく程度)
  (私は風邪引いてる時にフライパンが面倒なので、破裂しないよう様子を見ながら電子レンジで1分ほどチンします。)
②マグカップに入れお湯を注ぐ。梅干しを潰しながら飲む。

※梅干しは酸性食品なので、歯の主成分のカルシウムやリンが溶けてしまいます。なので直後の歯磨きは控えましょう。
梅湯を飲んだ後、水で口をゆすぎ30分経ってから歯を磨いて寝ます。
なので、寝る前に飲む場合は、遅くとも寝る1時間前に飲んだ方が良いでしょう。

〇玉ねぎを枕元に置く
玉ねぎの辛み成分を吸い込むことによって咳が段々止みます。

<用意するもの>
・玉ねぎ 半分
・プラスチックケース

①玉ねぎ半分を6等分ほどに切る。
②プラスチックケースに入れて蓋をせず、枕元に置いて寝る。

※臭いがきついので、好き嫌いが分かれるとは思います。
私も試してみて寝つきはちょっと悪いですが、どちらにしろ咳で寝れなくても一緒なので2~3日続けたら効果あり段々咳が止み楽になりました。

~~~~~~~~
どちらも半信半疑でしたが(笑)、咳が辛くて藁にもすがる思いで試したら、効果が!
治るんだ~と感動して以来やってます。
咳が長引いていた職場の人にも教えたら治った!
薬が効かない人は、おばあちゃんの知恵を試してみるのも良いかも♪





タグ:
nice!(2) 

健康法備忘録 ~心臓を若返らせる~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]心臓を若返らせる方法

●3つのミネラルの摂取
<作用>
マグネシウム:心筋の拡張に作用
カルシウム :心筋の収縮に作用
カリウム :体内の余分な塩分を排出し高血圧を防ぐ(心臓の負担を減らす)

<推奨量>
マグネシウム:300mg
カルシウム:650~1000mg
カリウム:2,400mg以上 (腎機能に異常がある人は制限が必要)

<ミネラル豊富な食材>
・バナナ ⇒マグネシウムとカリウムが豊富
・海藻  ⇒カルシウムが豊富
※カルシウムとマグネシウムのバランスは2(~3):1が理想。

●鉄分の摂取
心臓を若返らせるには1日10mg

<鉄分の役割>
1)血液中で酸素を全身に運ぶ
2)全身の筋肉を動かすエネルギー源
※心臓は筋肉なので、鉄分が不足すると心不全の原因になる可能性がある。

<自分の心臓年齢チェック~6分間歩行テスト~>
 6分間できるだけ長い距離を歩き、距離を測定。 年代別でチェック。
       男性  女性 
65~69才 624m  587m
70~74才 603m  565m
75~79才 573m  534m

<心臓を若返らせる鉄分たっぷりレシピ>
 ☆切り干し大根と油揚げのゴマ和え☆

(材料)切り干し大根  60g
    油揚げ     200g
    えのき     400g
    かつお節    20g

    すりごま    大さじ8
    生姜      2かけ(すりおろす)
    しょう油    大さじ4
    みりん     大さじ4
    お酢      大さじ4
    水       100cc

(作り方)
①切り干し大根は水で戻さず、さっと洗う。小さく切り、水100ccに浸ける。
②油揚げ(2~4枚)を細切りにする。
③えのき2袋を食べやすい大きさに切る。
④②の油揚げをフライパンで炒める。(油はひかない)
⑤④にえのきを入れ一緒に炒め、お酢(大4)を加える。
 (鉄分の吸収が良くなる)
⑥しょう油(大4)とみりん(大4)を加える。
⑦①の切り干し大根を入れて、加熱。
 全体が熱くなったら火を止める。
⑧⑦に生姜のすりおろし、かつお節、すりごまをふりかけて完成!

※朝昼晩に各140g(小皿1杯程度)を食べれば1日の目標達成。
(鉄分は上限摂取量があるので、食べすぎないように。大人だったら上限40mg)

●ウォーキング
 ☆ 5,000歩+速足7分半 

~~~~~~~~~~
切り干し大根を買って用意したまま、まだ作っていない。
常備菜があると便利だな~と思っているのでその内作る予定f;^^
とりあえず今夜はブリの照り焼き~♪
あ、カルシウムが足りない。。。




nice!(2) 

健康法備忘録 ~ウォーキング歩数~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]病気を予防するウォーキング歩数

普通のウォーキングに加え、中強度の運動を取り入れることでより効果が期待できる。
※中強度の運動=何とか会話が出来る位の速足

〇うつ病予防
  :4,000歩+5分(中強度の運動)

〇認知症・脳卒中・心疾患予防
  :5,000歩+7分半(中強度の運動)

〇がん予防・骨粗しょう症・骨折予防
  :7,000歩+15分(中強度の運動)
  ⇒NK細胞が活性化する。
 (予防効果があるとされる癌:大腸がん・肺がん・乳がん・子宮内膜がん)

〇高血圧・糖尿病・脂質異常症予防
  :8,000歩+20分(中強度の運動)

☆歩数を増やすコツ
 いきなり増やさずに「現状よりもまず2,000歩増やす」ことを意識する♪
~~~~~~~~~~~~

ウォーキングが体に良いとは常識ですが、病気治療で体調を崩してから特にそれを実感します。
体中に血流が行きわたるせいなのかな。
でも同じように全身に血流が回る入浴とは別の快感がウォーキングにはありますよね。
入浴は体の力が抜けてリラックスし、ウォーキングは体の細胞が活性化する感じがします。

個人的には、散歩し始めて30分位すると、快感物質が出てるような気がします。
歩きはゆっくりなので、歩数的に少ないせいで時間がかかってるのかもしれません。

何事も論より証拠。自分の実感が大事ですね。
論も好きですが、運動はやらないと意味ないですしね。
体力に自信のない私は、室内で踏み台昇降から始めました。
少しずつ無理しない程度に、始めてみましょう[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1) 

健康法備忘録 ~睡眠~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]ぐっすり眠る3つの方法

①起床後、すぐに脳を刺激する。
 ⇒脳を刺激すると幸せ物質セロトニンが発生する。

②セロトニンの原材料を含む食材を摂る。
 ⇒タンパク質、大豆製品など

③寝る2時間前にリラックス状態にする。
⇒頭を使うような事はしない。強い光(ブルーライトなど)による刺激も避ける。

~~~~~~~~~~~
考えたら寝る2時間前なんてリラックスしてなかったなぁ。大事よねリラックス~♪
そして日中は、日に当たって体内時計を毎日調整しないとね。

皆さま、良い睡眠を~-.-zz




タグ:睡眠
nice!(0) 

健康法備忘録 ~免疫力~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]免疫力を高める物質「LPS」

LSPは、自然に多く含まれ土壌などの微生物に存在する。
なので土つきの野菜が良い。
(最近は国内の土も大丈夫か心配になるけどね。。f;^^)

~LPSを多く含む食材~
①玄米
②めかぶ
③れんこん
④ヒラタケ
⑤岩のりの佃煮

☆LPSと乳酸菌を一緒に摂ると、相乗効果があるので、ヨーグルトなどと一緒に食べると良い。
~~~~~~~~~

LPSのサプリメントも売っているらしい。
買いたくなっている私(笑)ちょっと検討してみよっと。





タグ:免疫
nice!(1) 

ストレス解消法 ~後編~ [健康]

だいぶ間が空いてしまいお待たせしてすみません。
やっと復活いたしました。

さて、後編です。
ストレス解消で大事なのはセロトニンを分泌しやすくする事と、脳の中の使う場所を変える事。
あとは思考を停止して無心になる事。でした。

では、具体的例で私個人が効果を実感したものを前編に引き続き挙げたいと思います。

⑤料理をする。(掃除もおススメ)
仕事から疲れて帰ってきても、料理をすると何故か頭がすっきりすることありませんか?
料理は、手順を考えつつ手を動かし、味見をして舌からの刺激や、火を使って熱を感じたり、思いのほか五感を使います。脳に刺激を与えるので認知症予防にもなるそうです。

ちょっと面倒だな、と思っても、簡単な料理なら30分で手料理が食べられます。
疲れている時に、面倒だからとお弁当続きにすると逆に調子も悪くなりますので、体が動けるようなら作る方がお勧めです。

味噌や納豆など発酵食品は自律神経を整えてくれるので、面倒な時は味噌鍋がお勧め♪
野菜を切って、肉と野菜を鍋に入れて味噌を溶かし入れるだけで完成!
鍋は、野菜もたっぷり摂れますし、食材を変えるだけで自然と鍋の味も変わるので、毎日でも意外と飽きないですよ。(食材によって塩鍋や、昆布つゆで味付けたりしますが)

また、セロリやシソなど独特の香りのものは、その香りの成分がストレスに効果的です。
ストレスが溜まると食欲も落ちてしまいがちなので、簡単なサラダをご紹介[ぴかぴか(新しい)]
セロリの香りは、イライラを解消したり食欲を増進させる働きがあります。

~簡単なセロリサラダ~
〇用意するもの 
・ツナ缶 1缶
・セロリ  1本(茎の部分を使います)
・コーン缶 1缶(量はお好みで)
・マヨネーズ

〇作り方
1)セロリの筋を取ったら、3mm程度の厚さにスライスする。
2)スライスしたセロリとツナとコーンをボウルに入れ、マヨネーズで味付け。 できあがり!

セロリサラダ.jpg
(写真は小分けにした約1/3の量)

このサラダは食欲ない時にも食べやすく、気分もすっきりします。
ツナを入れることでストレス解消に重要なタンパク質を簡単に摂取!

良質のたんぱく質を摂取するのに、毎日卵1つ食べるのもおススメ。

サラダで使わなかったセロリの葉の部分は、鍋料理をする時に使いますが、すごく独特になるので苦手な人は無理しないで油で揚げると美味しく頂けます(油ハネやすいので注意)。
(セロリの葉を鍋に入れる時は、味噌鍋にして取り皿にお酢を小さじ1杯入れ鍋汁で薄め、食べる時に豚肉とセロリをそれにつけて食べるとクセになります。超私的感想ですが)

⑥音楽を聴く。
暫く聴くことも忘れていて、ふと音楽を聴いた時、音楽って大切だな、と感じました。
ここでいう音楽は、なにもストレス解消用ヒーリングミュージックを指しているわけではありません。
自分の好きな曲です。大抵、その時に必要な曲を選んで聴いているはず。

部屋の床に大の字になって、目をつぶって曲を聴くと、自分がいかに力んでいたかに気付けます。
そこでプシュー。と力を抜いて、5分~10分曲に耳を傾ける。と、すっきりします。
(怒りのストレスの場合は、ガンガンのロックに合わせて熱唱した方がスッキリしますがf;^^)

逆にストレスが限界を超えると、ほとんどの曲を受け付けなくなります。聴くこと自体がストレスに。そういう時は、受け付ける曲を探すしかないです。受け付けたその曲が、自分の人生で大事な曲になったりします。その時は辛いですけどね。

本当につらい時は、明日のことなんて考えず、その日一日の事だけを考えて過ごす。どうしようも無くなったら、恥も外聞もなく、人に助けを求める。
助けを求めた相手が更に追い込む言葉を言ってきた場合は、助けを求める相手を間違っただけ、コイツじゃなかった、と他の人に助けを求める。
ちょっと脱線しましたが、次⑦と⑧です。

⑦単純作業をする
何も考えずにすむように、単純作業をします。
腹が立つ相手のことだったり、嫌なこと、考えたくないことがあれば何かに集中する。集中すると、その間は考えずに済むので、脳を無駄に疲れさせることが減ります。

今は、大人の塗り絵の本が多数出ていたり、切り絵だとかもあったり、自分の興味のあることを見つけてやってみるといいでしょう。

⑧何もしない時間を作る
何もしなくて良いという事を、自分が受け入れる。自分で自分を追い込み過ぎる時があるので、意識してこの時間は休憩時間、とか仕事と家事とに追われている毎日の中、この1時間は休む。と、きめて休むことが大切。

以上
個人的な経験と実感から勝手なリストを作り上げましたが、役に立つと良いなと思い、つらつらと書いてしまいました。参考になれば嬉しいです☆




nice!(0) 

ストレス解消法 ~前編~ [健康]

現代は、ストレス社会という様に、ほとんどの人がストレスを持っていますよね。

実践してみて、実際にストレス解消になったものをまとめてみました。
どれを行うかはその日の気分。複数組み合わせると効果的です。

①ウォーキング
ストレス解消には、4,000歩程(およそ30分)歩くと頭がスッキリしてきます。
目的地が無いとつまらないので、私は近所の公園を目指して歩き、調子が良ければその先のお寺まで足を延ばしお参りしたりもします。
出来れば、緑の多い公園や河原などを歩くと気分もかなり違います。
近所にそういった環境がなければ、音楽を聴きながら歩くと普通の住宅街でも違った景色に見えてきます。
夕方、空の景色が変わる頃に音楽を聴きながら歩くのもまた格別です。

②大声を出す
家の中では中々やりづらいので、カラオケルームに行きます。普通に好きな歌を歌えばOK。
これも30分位すると、体の細胞が元気になってくる感じがします。
声の振動が全身に伝わるからなんですかね?
細胞は刺激を受けると活性化するので、血行を良くすると体にいいですよね。
それを考えると、声の振動が骨を伝わって全身の細胞を活性化させるなんて事もあって不思議じゃないと思うんですよね。

また、腹式呼吸をすると、幸せ物質と呼ばれているセロトニンが分泌されるんだそうです。
なるほど、会社帰りにストレス発散で一人カラオケに行くと何だかスッキリしていたのでセロトニンのおかげだったんですね。

③深呼吸(腹式呼吸)
ストレスが溜まると、知らず知らずのうちに浅い呼吸になっています。
カラオケも腹式呼吸になるので良いですが、こちらでは、静かなところでなるべく外の空気を吸える場所がお勧めです。(朝のベランダなど)
やり方:おへそに両手を当て、全身に行き届くイメージで鼻からゆっくり息を吸い、体の悪いものが出て行くイメージで口からシューと勢いよく息を出し切ります。これを3回行ないます。
3日続けたら、調子が良くなりました。

④入浴(バスタイム)
これは欠かせません。シャワーですませず、湯船に浸かる。体がお湯に包まれ温まる瞬間は至福の時です。
湯船には、天然塩(原材料:海水)を大さじ1杯と、好きな香りのアロマオイルを1~2滴垂らします。
※アロマオイルによっては禁忌事項がありますので必ず確認してからご使用ください。(妊娠中の方や、高血圧、てんかん体質、その他持病をお持ちの方は特にご注意下さい)

香りでリラックスし、海のミネラルは体にも良く、お肌もスベスベになります。(すべすべの実感はある日ふと気づきます)
更に、キャンドルを用意し電気を消して入ると、それだけでいつもと違う空間になり、炎の柔らかい光と水面の揺らめきに心が癒されます。


ストレス解消で大事なのは、セロトニンを分泌しやすくする事と、脳の中の使う場所を変える事。
細胞を活性化したり、普段使ってる脳の部分とは違う部分を使う行動をするとすっきりします。
あとは思考を停止して無心になる事ですね。

では、残りは
~後編~にてご紹介します。(後日記載予定)




nice!(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。