SSブログ

「Wi-Fiセキュリティ警告」にびっくり_2018/03/28

今朝、家のWi-Fiに接続しているスマホを見ていたら、突然警告メッセージが!
セキュリティソフトはノートン使ってて、ノートンからの警告表示。

とりあえず、端末のWifi接続をオフ。
画像添付出来なかったので、表示メッセージを書きます。
↓ここからメッセージ↓
-------------------------------------------------------------------
危険な状態のネットワーク
〇〇〇〇〇〇 (←自分のWi-FiのIDが表示)
----------------------------------------
不明なサードパーティがこのネットワークを危険な状態にしているため、通信が見られたり改ざんされる可能性があります。

SSL復号化
攻撃者がこのネットワークを復号しようとしているため、通信が見られたり改ざんされる可能性があります。
-------------------------------------------------------------------
↑ここまでが表示メッセージ↑
(短い----より上の部分が背景赤で下が白背景)

9時頃のこのメッセージが表示され焦ってソフトバンク光に電話したら
受付開始が10時だったので自動で電話が切れたTT

10時を待って電話すると少し待たされたが繋がる。
事情を説明すると、上の人などに確認してくれて
今朝からその問い合わせが全国多数寄せられているとの事。
セキュリティソフトがWPSに過剰反応して起こっているようだとの説明。

ネットワークに攻撃はされておらず、ソフトバンクのWi-Fiもセキュリティ対策されているという。
なので使って大丈夫ですとの事だった。
心配だったらスマホの会社に問い合わせて欲しいと言われたが、
2台中1台は解約したスマホを家のWi-Fiネットワークで使っているだけなので、ネットワークの問題だと私は思う。
まあ全国で同じ現象が起こっているようなので、取り立てて自分のWi-Fiと端末の問題ではなさそうです。
セキュリティソフトの過剰反応。という事に落ち着きそう。

これが全国レベルでなかったら、自分のWi-Fiと端末に誰かが不正アクセス?と不安だったけど、
全国レベルならそういう訳でもなさそうという訳で書き込んでいる。

~追記~
夜になって早速ノートンセキュリティアプリが更新されているのに気づき、アップロードしたら赤い警告表示が緑の安全表示に変わった。対応早っ!
メッセージも「このネットワークはパスワードで保護されており、強力に暗号化されています。」と表示された。
やはり過剰反応だったようです。
とにもかくにも警告表示が消えてひと安心。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。