SSブログ

引越の際の注意 電気について [生活]

最近ハマっているYoutube動画のある方が引っ越す、というので思い出したこと。
それは、引っ越しの際の注意。真夏は状況によっては地獄をみることに?

電気のメーターがスマートメーターに変わったことは知っていると思いますが、意外な落とし穴が。
そう、スマートメーターなので、契約期間外ではブレーカーを上げても電気が使えないんです。

どんな影響があるか、というと。
【私の場合】
引っ越し後、前の部屋のネット回線撤去工事の立ち合いが必要で行かなければなりませんでした。
ちょうど混み合ってた時期なので引っ越し前にできなかったんです。
電気はもちろん引っ越し日までの契約。
5月といえど、暑い日が続いてて、立ち合いの日も暑かったらエアコンつけようと思っていたんです。
当日、運良く涼しい日に当たったのでラッキーでした。
でも、電気の消し忘れとかないか確認しようと思ってブレーカーを上げて見たら電気がつかない。
その時、初めてスマートメーターってそういうモノなのかと理解しました。
しかし、これがもし、真夏の猛暑日だったらと思うとゾッとしました。工事の人が来るまで待たなきゃいけないし。
この時、しみじみ昔のゆる~いシステムは良かったなぁとなんて思いました。
(電気に限らず、息苦しい世の中の仕組みが多くなっているような。。。)

【姉の場合】
姉もちょうど同時期に引っ越しして、私が上記の話をしたら、自分もと話してくれたこと。
電気会社に連絡した際、引っ越し当日の時間を聞かれたので10時頃と伝え「じゃあそれ以降は使わないですね」と言われたから素直に「そうですね」と答えたそう。
すると当日、10時以降電気がつかなくなった。のだという。
(私はネットで手続きしたので、時間の設定はなかったと思う)
電話でやり取りする方は注意してください。あさイチでない限り、引越し屋さんは必ずしも時間通りに来ないです。
姉の場合は、同じマンションの別階に引っ越しするため、自分で荷物を運んでいたので、エアコン使えずちょっと大変だったらしい。

[ひらめき]まとめ[ひらめき]
・ネット工事など前の部屋に行く用事ができる際は、電気は使えない状況と知っておくべし。(もしくは、行く用事のある日まで契約は継続しておくべし)
・引っ越し当日までは終日電気が使えるように伝えておく。

以上
私と姉の経験談でした^^






nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。