SSブログ

健康法備忘録 ~心臓を若返らせる~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]心臓を若返らせる方法

●3つのミネラルの摂取
<作用>
マグネシウム:心筋の拡張に作用
カルシウム :心筋の収縮に作用
カリウム :体内の余分な塩分を排出し高血圧を防ぐ(心臓の負担を減らす)

<推奨量>
マグネシウム:300mg
カルシウム:650~1000mg
カリウム:2,400mg以上 (腎機能に異常がある人は制限が必要)

<ミネラル豊富な食材>
・バナナ ⇒マグネシウムとカリウムが豊富
・海藻  ⇒カルシウムが豊富
※カルシウムとマグネシウムのバランスは2(~3):1が理想。

●鉄分の摂取
心臓を若返らせるには1日10mg

<鉄分の役割>
1)血液中で酸素を全身に運ぶ
2)全身の筋肉を動かすエネルギー源
※心臓は筋肉なので、鉄分が不足すると心不全の原因になる可能性がある。

<自分の心臓年齢チェック~6分間歩行テスト~>
 6分間できるだけ長い距離を歩き、距離を測定。 年代別でチェック。
       男性  女性 
65~69才 624m  587m
70~74才 603m  565m
75~79才 573m  534m

<心臓を若返らせる鉄分たっぷりレシピ>
 ☆切り干し大根と油揚げのゴマ和え☆

(材料)切り干し大根  60g
    油揚げ     200g
    えのき     400g
    かつお節    20g

    すりごま    大さじ8
    生姜      2かけ(すりおろす)
    しょう油    大さじ4
    みりん     大さじ4
    お酢      大さじ4
    水       100cc

(作り方)
①切り干し大根は水で戻さず、さっと洗う。小さく切り、水100ccに浸ける。
②油揚げ(2~4枚)を細切りにする。
③えのき2袋を食べやすい大きさに切る。
④②の油揚げをフライパンで炒める。(油はひかない)
⑤④にえのきを入れ一緒に炒め、お酢(大4)を加える。
 (鉄分の吸収が良くなる)
⑥しょう油(大4)とみりん(大4)を加える。
⑦①の切り干し大根を入れて、加熱。
 全体が熱くなったら火を止める。
⑧⑦に生姜のすりおろし、かつお節、すりごまをふりかけて完成!

※朝昼晩に各140g(小皿1杯程度)を食べれば1日の目標達成。
(鉄分は上限摂取量があるので、食べすぎないように。大人だったら上限40mg)

●ウォーキング
 ☆ 5,000歩+速足7分半 

~~~~~~~~~~
切り干し大根を買って用意したまま、まだ作っていない。
常備菜があると便利だな~と思っているのでその内作る予定f;^^
とりあえず今夜はブリの照り焼き~♪
あ、カルシウムが足りない。。。




nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。