SSブログ

欲しかった本 [本]

前から欲しかった本が今日届きました~[るんるん]

長田弘さんの『世界はうつくしいと』[ぴかぴか(新しい)]

2~3年前位に本屋で偶然見かけ、何気なく手に取りパラパラめくって読んだ詩集。
ふと読んだ一節で、目の前にその景色が広がった。
うわ~めっちゃ好みの本だわ!
しかし、その時ギリギリの生活を送っていたので、1,800円の本は高いと購入を諦めて本屋を後にした。

それでも、その時読んで思い浮かんだ情景が忘れられず、数か月後また本屋に足を延ばすと、もう置いてなかった。(考えると、前行った時は何か特集的に一角に様々な詩集が置かれてた様子だった)
店内の検索機で検索するも該当なし。高かったし、しょうがない。と諦めて帰った。
そのうち図書館ででも借りようと思っているうちに日々は過ぎて、心の片隅に追いやってしまっていた。

そして今年。今年の自分のテーマは「うつくしいものに触れること!」
昔チラッとやった華道や茶道をやろうかな~なんて年初めに思っていました。
(教室に通う余裕はないので、テキストやノートは昔のがあるので独学しようかな、と)

そんな風に考えてる中で、「口にする言葉も美しい言葉を口にしたい」とふと思い立った。
「うん。朗読しよう」と思って、口に出したい美しいと思う文章が書かれている本を考えた時、[ひらめき]あれだ!と思い出したのが長田弘さんの『世界はうつくしいと』でした。

高いから“いつか”と思っていた本。「今でしょ!」(古い!?)と今年は奮発して購入しました!
本屋に置いてなかったので、必殺Amazon!(そもそもAmazonヘビーユーザーですが)
そして、とうとう手に入れたのです❣( *´艸`)
本棚に好きな本がある幸せ♡

最近は本屋も小さいですよね。本との出会いが少なくなってきている気がします。
Amazonヘビーユーザーの私が言うのもなんですが、やはり本は実際に手に取らないと自分との相性が分からない。やっぱり紙本で読むと違うんですよね。
部屋が狭くて本や漫画その他もろもろ整理して減らしましたが、この本はずっと残しておきたい1冊になりそうです。





nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [日記]

気づけば2020年。
年末年始は毎年以上に通常通りの日常を送っていた私ですが、初詣には行きました。

同じアパートの方が誘って下さったので、今年は三が日以内には行けた❣
(誘って貰わなかったら、ガラガラの境内目当てにもっと遅く行っていたか、体調が心配でぐずぐず行かなかったかも)

行く2日前にも下痢になって体調が心配だったけど、当日は思ったより全然体調良く楽しめました[るんるん]

下痢は、もともと便秘症のところに放射線治療の影響で腸が弱くなったせいと、食べ物アレルギーで下痢になることが多い。月1~2回は下痢になるからある意味慣れているが、体にダメージがないわけでもないんだよね。姉に話しても「もともと便秘症じゃん」で終わらせられる...[もうやだ~(悲しい顔)] 単純な便秘とは違うんだよ!って言いたいけど、反論(?)すると不機嫌になるので黙。
・・・それはさておき。

近所にあるお寺なので、Mさんと二人でお散歩がてら公園を通り抜けてお参り。
お参りを終え、おみくじを引いて今年のメッセージを頂きました。まさにピッタリな注意点が書かれてて思わず笑ってしまった。自分でも注意しようと思ってた事なのでメッセージで念押し頂きました~w
帰ろうと階段に向かう途中、体が“ポワァ”と温かくなった。
何だろう?と思いつつ、その温かさになんだか幸せな気持ちになりました。
うん。今年はいい年になりそう。

誘ってくださったMさんに感謝です[ぴかぴか(新しい)]




nice!(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。