SSブログ

ありがとう [日記]

今日、ほかの方のブログを読んでいたら、母親についても触れられたブログでした。
23回忌だそうで、うちもそういえばその位?と考えたらおそらく来年23回忌。

私が大学生の時で、倒れたその日に亡くなった。死因は解離性動脈瘤。
あまりに突然で、実感がなさすぎて、当時、夢の中のような奇妙な感覚で日々を過ごしたな~と思い出した。

仕事で朝早くて夜遅い、出張も多くて家にいなかったから、ひょっこり帰ってくるんじゃないか、なんてことも当時暫く思っていた。
そして、たいして親孝行もできなかったと後悔した。

なのに、
20年も過ぎるとそんな自分の気持ちも薄れ、最近、姉との軋轢を自覚したことがあり、
その姉の母親に似ている部分から、母親に対しても悪い記憶が蘇り、思い出すのがちょっと嫌になっていた。

でも、その方のブログで、ウルフルズの「かわいいひと」を聴いたら、
涙がどばぁ。
うちの母親もかわいいひとだったなぁ。と思い出せました。

命日も近いし、この時期に思い出せて良かった。

感謝です。





nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。