SSブログ

我が家の来訪者(マウスG)part2 [日記]

久々の更新。

前回の続き的な話題。

ねずみは、一時期いなくなりましたが、寒くなったせいか温かい屋根裏にまだカリカリ音とトトトと足音がするようになりました。
長押の隙間は埋めて貰ったので、部屋に侵入されることはないので、とりあえず放置。
(良いんだか悪いんだか、音がしても平気になり環境に慣れました。)

前に住んでたアパートでドブネズミに部屋に入られた(換気扇から)時には、ごみ箱はひっくり返り、棚に合ったストックのシャンプーは床に落ち、壁際の床には糞がポロポロ落ちているし、台所の流しは下水道の様な不衛生な臭い。という惨事がありました。

ネズミ=不衛生なんです。
だから、ここに引っ越して来た時もネズミの音がして正直「ひょえ~!」と寝不足気味にもなりました。
アホな人(知人の男性)に話すと想像力もなく現実問題が分からないらしく。「ネズミくらい」の反応。不衛生(病原体の心配)だから部屋に入られたくないし、天井裏も心配なのに(木造アパートだから痛むしね)それで、どうにかしたいのですが、それが分からないらしいんですよね。そこまでいちいち説明しないと何故嫌なのか分からないらしい。「今のところ日本のネズミはペスト菌は持ってないらしいから、その心配はないけどね」というところまで話すと「あ~、なるほど」とやっと意図することが分かった様子。(ふ~、やれやれですよ)
それでも、ドブネズミちゃんは下水道から来ますからね。万一に備えて、アルコール除菌スプレーは常にストックしてます。

大家さんは小さいハツカネズミなのよ~と言っていたが、私は見た。ゴミ捨て場から走り去るドブネズミを。。。
とりあえず、ネズミに関しては前回からできることはなく。侵入されてないので、音に慣れたってだけの話でした。あ、でも、ラベンダーのスプレー(水道水にアロマオイルを入れただけのやつ)をやってると来なかった気がする。カメムシ対策で頻繁にラベンダースプレーしてた時は寒くなっても、ネズミ来なかったけど、スプレーしなくなってから来た。(関係あるかな?)

ゴキ(=G)は新たな対策した。
前回、アースのブラックキャップを置いて翌日から毎日のように旅立ったGがコロコロ転がっていた。が絶対数が多いせいで、生きているGにも遭遇していた。真夏は室内がエアコンで涼しいせいか数も減ったが。
秋口。また毎日のように猛烈に生きている方に遭遇。そんな中、ある長押に入っていくのを見かけた。恐る恐る鏡を使って長押の内側を見ると、隙間だらけじゃん!!!
しかもそこはネズミ対策で埋めてもらったはずのところ。信頼してちゃんと確認しなかった私が悪いさ~!(ネズミが入れる隙間はないが、Gなら余裕)長押一辺の半分しか目張り的な隙間埋めがされてない。
ここかぁ~。しかし、部屋の4辺すべて長押があるのさ...。つい面倒くささで放置。
が!ある日、面倒くさいと言ってられない出来事が。
食事をしようとレンジでチン。するとレンジを置いてある側の壁の長押からGが3匹もいっぺんに登場!
「マジか~!!!」と独り雄たけび。
今考えるとどうやって退治できたのか、3匹仕留めましたよ。長押に逃げ込みそうになってた最後の1匹まで。
こんな出来事があり、看過できなくなったので、パテを購入し、長押の隙間を自分で埋めました。
数日は、すでに部屋に入り込んでいたヤツと遭遇したりしましたが、今では全く遭遇しなくなりました。侵入口を確実に塞ぐ大事さを実感[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]まとめ
・ネズミ対策は毎日ラベンダースプレー。
 (本当は専門業者に頼むのがいいけど大家さん次第)
・ゴキには、ブラックキャップ設置&侵入口を埋める


あ~。今もネズミが天井裏を走り回っております...元気だのう(-.-)




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。