SSブログ

咳止めの方法 [健康]

今日は一日冷たい雨が降ってましたが、明日からは暖かくなるようですね。

以前1ヶ月ほど長引いた咳に困った私(レントゲンに異常は無い状態です)は、おばあちゃんの知恵ともいうべき方法を試したら治りました。
久々に咳が長引き、また実行。今回は面倒でまだ診察に行ってないです。インフルエンザ流行が遅れているので、逆に病院行くの躊躇している(笑)

癌の放射線治療をして腸内がぼろぼろになったせいか、抗生物質を飲むと副作用が出るので、極力医者に行かずにこれで治します。最近のお医者さんは、とりあえず抗生物質出しとけ、みたいな感じなので。。

とはいっても、一度受診することはおすすめします。
私みたいにがん経験者だと転移も心配ですし、受診して原因がおおよそ分かれば安心もできますしね。
最低限のチェックは行った上でのおばあちゃんの知恵のご紹介です。

〇梅湯を飲む
<用意するもの>
 ・梅干し(中サイズ) 1個
 ・マグカップ1杯のお湯

①梅干しをフライパンで炒る。(皮に少し焦げ目がつく程度)
  (私は風邪引いてる時にフライパンが面倒なので、破裂しないよう様子を見ながら電子レンジで1分ほどチンします。)
②マグカップに入れお湯を注ぐ。梅干しを潰しながら飲む。

※梅干しは酸性食品なので、歯の主成分のカルシウムやリンが溶けてしまいます。なので直後の歯磨きは控えましょう。
梅湯を飲んだ後、水で口をゆすぎ30分経ってから歯を磨いて寝ます。
なので、寝る前に飲む場合は、遅くとも寝る1時間前に飲んだ方が良いでしょう。

〇玉ねぎを枕元に置く
玉ねぎの辛み成分を吸い込むことによって咳が段々止みます。

<用意するもの>
・玉ねぎ 半分
・プラスチックケース

①玉ねぎ半分を6等分ほどに切る。
②プラスチックケースに入れて蓋をせず、枕元に置いて寝る。

※臭いがきついので、好き嫌いが分かれるとは思います。
私も試してみて寝つきはちょっと悪いですが、どちらにしろ咳で寝れなくても一緒なので2~3日続けたら効果あり段々咳が止み楽になりました。

~~~~~~~~
どちらも半信半疑でしたが(笑)、咳が辛くて藁にもすがる思いで試したら、効果が!
治るんだ~と感動して以来やってます。
咳が長引いていた職場の人にも教えたら治った!
薬が効かない人は、おばあちゃんの知恵を試してみるのも良いかも♪





タグ:
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。