SSブログ

引越し [日記]

先月、引っ越しました。

前のアパートよりトータル7,000円安いところに。
広さも2/3程に狭くなったので、引っ越し前に、置けない家具を売ろうと思った。
しかし、元々ブランド物もなく、通販で買った物だから、リサイクルショップでは値がつかない。
そして、初めてジモティーを利用してみました。

始めは値段をつけたけど、なかなか引き取り手が見つからない。
結局、0円で出品したところ、処分したかった物は全て良いタイミングで引き取り手が現れてくれました!
値段はつけられなかったが、粗大ごみ代が浮いてラッキー☆

引き取り手も始めは、どんな人が取りに来るのかドキドキしていましたが、
礼儀正しい人がほとんどでホッとしました。よかったよかった^^

新居は狭くなったけど、収納スペースもあるので、引っ越し当日からちゃんと寝る場所を確保できた。
何とか一週間ほどで、ひとまず生活に困らない程度には片付きました。

んが、困ったことが1点。ねずみが壁をガリガリかじっているのです。
一瞬、押入れの中にでも出たのかと青ざめましたが、どうやら壁の中らしいことにホッ。
それでも、古いアパートなので、隙間から入ってこないか心配。

古い日本家屋の長押は壁との間が埋まってないと聞いたことがあったので、覗いてみた。
すると、隙間を埋めるための角材が入っていたのです。
これは…。恐らく以前は室内に侵入され、塞いだのだろうと推測。
すこし安心するも、一辺だけ、建物の歪みのせいか隙間が出来ていました。

気になって、対策を考えつつ床につくと、何故かそういう時に限ってその壁からガリガリ音が。
心配になった私はとりあえず、持っていたペパーミントのアロマオイルをティッシュに含ませ、長押に押し込む。
すると、匂い効果があったのか、ガリガリはやめてくれた。

事前にねずみ対策で色々ネットで調べ、ペパーミントが嫌いだという情報は入手していて良かった。
でも、匂いも超音波も慣れてしまうらしい。
根本的対策は、侵入を防ぐことらしいが、古い建物であるため、それも難しい。
(大家さんに連絡したら、長押の補修と、天井裏にねずみの嫌がる匂いの薬剤を置いてくれたのですが、壁の中への侵入は防げないと言われました。通風口も直してくれたのですが、4~5日経つとねずみ音がしたので、やはり難しいようです。。。)

そして、雨戸を収納する所には、ねずみの糞がコロコロ転がっているのを発見(T T)
もう怖くて雨戸を動かせません~><
ん~。どうしたもんかな。。。

だた、周りの環境は緑豊かな場所でとても良い!
だからこその動物の存在。
それを思うと、部屋にさえ入って来なければよいか。と思うしかないのでありました。

(しかし、後日、押入れの頼りなげな天井板辺りからガリガリ音がすると気が気ではない・・・。
そのせいか、とうとうねずみが出現したという夢を見てしまいました)-。-

前のアパートでは下の住人がうるさく今度はねずみか~
もう、笑うしかない。





nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。