SSブログ
- | 2016年02月 |2016年03月 ブログトップ

ストレス解消法 ~前編~ [健康]

現代は、ストレス社会という様に、ほとんどの人がストレスを持っていますよね。

実践してみて、実際にストレス解消になったものをまとめてみました。
どれを行うかはその日の気分。複数組み合わせると効果的です。

①ウォーキング
ストレス解消には、4,000歩程(およそ30分)歩くと頭がスッキリしてきます。
目的地が無いとつまらないので、私は近所の公園を目指して歩き、調子が良ければその先のお寺まで足を延ばしお参りしたりもします。
出来れば、緑の多い公園や河原などを歩くと気分もかなり違います。
近所にそういった環境がなければ、音楽を聴きながら歩くと普通の住宅街でも違った景色に見えてきます。
夕方、空の景色が変わる頃に音楽を聴きながら歩くのもまた格別です。

②大声を出す
家の中では中々やりづらいので、カラオケルームに行きます。普通に好きな歌を歌えばOK。
これも30分位すると、体の細胞が元気になってくる感じがします。
声の振動が全身に伝わるからなんですかね?
細胞は刺激を受けると活性化するので、血行を良くすると体にいいですよね。
それを考えると、声の振動が骨を伝わって全身の細胞を活性化させるなんて事もあって不思議じゃないと思うんですよね。

また、腹式呼吸をすると、幸せ物質と呼ばれているセロトニンが分泌されるんだそうです。
なるほど、会社帰りにストレス発散で一人カラオケに行くと何だかスッキリしていたのでセロトニンのおかげだったんですね。

③深呼吸(腹式呼吸)
ストレスが溜まると、知らず知らずのうちに浅い呼吸になっています。
カラオケも腹式呼吸になるので良いですが、こちらでは、静かなところでなるべく外の空気を吸える場所がお勧めです。(朝のベランダなど)
やり方:おへそに両手を当て、全身に行き届くイメージで鼻からゆっくり息を吸い、体の悪いものが出て行くイメージで口からシューと勢いよく息を出し切ります。これを3回行ないます。
3日続けたら、調子が良くなりました。

④入浴(バスタイム)
これは欠かせません。シャワーですませず、湯船に浸かる。体がお湯に包まれ温まる瞬間は至福の時です。
湯船には、天然塩(原材料:海水)を大さじ1杯と、好きな香りのアロマオイルを1~2滴垂らします。
※アロマオイルによっては禁忌事項がありますので必ず確認してからご使用ください。(妊娠中の方や、高血圧、てんかん体質、その他持病をお持ちの方は特にご注意下さい)

香りでリラックスし、海のミネラルは体にも良く、お肌もスベスベになります。(すべすべの実感はある日ふと気づきます)
更に、キャンドルを用意し電気を消して入ると、それだけでいつもと違う空間になり、炎の柔らかい光と水面の揺らめきに心が癒されます。


ストレス解消で大事なのは、セロトニンを分泌しやすくする事と、脳の中の使う場所を変える事。
細胞を活性化したり、普段使ってる脳の部分とは違う部分を使う行動をするとすっきりします。
あとは思考を停止して無心になる事ですね。

では、残りは
~後編~にてご紹介します。(後日記載予定)




nice!(1) 
共通テーマ:健康

ネズミ対策 [生活]

近くの建物が取り壊された時、ネズミがこちらに逃げて来ることがあります。

下町情緒のある住みやすい古い町並みが好きで住んでいても、こういう時は綺麗なマンションが羨ましくなります。

1度、うちにもネズミが出ました。1年位前ですが。2件裏手の家が取り壊された際に。
ちなみに、以前、十数ヶ所と移り住んでいた場所で、ネズミが現れた物件はありませんでした。なので、初めて、ネズミの大運動会の後を見て呆然。。

一瞬、泥棒が入ったのかと思いました。
朝起きて台所に行くと、プラスチックなど資源ごみ用の蓋のないゴミ箱が倒れ、中身が辺りに散乱。(生ごみじゃなくて良かった)
反対の壁にあるパイプラックに置いてあったストック分のシャンプーが床に落ちていたり。

何事~!?と辺りを見回すと壁の隅に、落とし物(=糞)がぽろぽろぽろぽろとあるではありませんか!
うひゃ~[がく~(落胆した顔)]です。
とりあえず、ショックな気持ちを抱えながらもゴミを片付け、落とし物を片付けました。

さて、初めての経験でどうしたのもかと、ドラッグストアで買ったのは、アルコール除菌スプレーとネズミ避けスプレー、そして侵入口を塞ぐ物。台所の流しやコンロの後ろやラックにも落とし物があったので、台所は全てアルコール除菌。

①まず大切なのは、かれらの匂いを消すこと。
以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていたので、その経験から、自分の匂いがない場所は落ち着かない。
この家に落ち着かせてなるものか~。とアルコールスプレーして拭きまくりです。

②侵入口になりそうな所はふさぐ。
うちの場合は、換気扇にカバーが無く外が見える状態で、そこが侵入口でした。なので、その日に換気扇カバーを買い、すぐ取り付けました。友人宅では、ブレカーの隙間だったり、和室の長押(なげし)の中に壁が無くそこが侵入口になっていたそうです。

③侵入口にネズミ避けスプレーをする。
ネズミ避けスプレーとは、ネズミの嫌いな匂いの成分が入っているんだそうです(ネコの匂いとかハーブとか)。可能なら家の周りもスプレーする。後日、家に出なくなってから玄関の外や、アパートの階段にも落とし物があったので、時折りその辺りもスプレーしました。

④家の中に住まわせない。
そのために、私はペパーミントのアロマオイルを使います。ペパーミントはネズミが嫌う香りなんだそうです。夏場はO157対策にも使えるので1本あると便利。
私の使い方は台所の流しに1~2滴垂らす。あとはアロマオイル用のセラミックプレートがあれば、それに垂らすだけで香りが広がります。

(※但し、ペパーミントは刺激が強く、母乳抑制作用があったりしますので妊産婦さんの使用を控えるなど注意が必要です。また寝つきが悪くなる可能性がありますので1Rに住んでいる方は夜使用しない方がいいでしょう。持病がある方もアロマオイルを使用する際は、精油の禁忌事項を確認して下さい。)

以上を行なった結果、ウチではそれ以降大丈夫です。
ちなみに毒入りの餌は使ってません。ジャンガリアンハムスターを可愛がっていた自分としては、それを使うのに躊躇してネズミ避けスプレーを選択。

近所で取り壊しがある時は、早めに対策をしておきましょう。
居心地が良いと住みつかれてしまいます。

自分も、最寄駅周辺が取り壊されてるので、対策しておかねばっ[手(グー)]




タグ:ネズミ対策
nice!(1) 
共通テーマ:住宅

ユニットバスの結露 [生活]

今冬、ユニットバスが結露で濡れてしまう。

トイレタンクの中の水と室温が違いすぎるのか
結露して、その下に水がしたたり落ちている。
前までは、こんなに酷くなかったのに。。。

友人宅では(トイレ・バス別物件だが)、洗濯物を干しているとトイレが水浸しになるという。
干すのを止めたら改善したとか。

ウチでは、洗濯物も室内で干してないし、加湿器も使っていない。
なのに、何故だろう?

考えてみると、まず家にいる時間が多くなった。ほぼ家にいる状態。
だから部屋の空気が思いのほか温まってユニットバスの方まで行っているのかもしれない。
1DKなので、距離は少しあるはずだけど、日中いない時よりははるかに温かいはず。

そして空室だった下の部屋に住人が入って
下からも温かさが伝わってきているんだろうか。

理由はどうであれ、毎度拭くのが面倒。
それにトイレブラシをタンクの下に置いていたものだから、
ブラシケースの中に水が溜まっていた。ひぇぇぇ!
湿気があるバストイレの中で、トイレブラシがその状態だなんてっ
衛生的に危険極まりない。

そのトイレブラシは100均で買った物だったので、
水に浸かって菌の状態が危険なブラシは捨て、
ブラシ部分が紙でできていて掃除後に流せるタイプを買った。

これなら汚れた部分は捨てられ、スティックの部分だけ
設置するので、トイレ付ユニットバスでも安心できる。
ブラシ部分を毎度捨てるので、ちょっと不経済だが
この時期だけしょうがない。

それにしても結露対策をせねば。。
窓用はよく売っているが、トイレタンク用って、あるのか?
と検索しても窓用ばかり。

唯一、使えそうなのが、結露を吸収するテープがあるらしい。
ちょっとお高い。2000円弱位。でも柄が可愛いので検討中。
発送が1~3週間以内。とあったから検討してる間に結露無くなったりして。

春までもう少しだから、拭いて頑張ろうかな。
もっと早く探せばよかった。。




タグ:結露
nice!(0) 

巣籠り [日記]

昨日はまた2月とは思えぬ暖かさだった。
天気も良かったので、布団を干したり、タオルケットを洗う。
空気を含んだ掛布団は、この時期でも心なしかホカホカして寝る時に気持ち良い。

一転して今日は、一日雨模様。

昼の雨は、何となく心地よく感じる。
家の中にいて、外の柔らかい雨音を聞くと、なんだか巣の中で丸まって休む小動物のような気分になってくる。
春の足音に耳を澄ませながらまったりと過ごす。贅沢な時間。

これから関東は雨風が強まるという。

夜の雨は、自分の心情で分かれる。
妙に孤独を感じる夜と、何が起こっても大丈夫と思えるほど安心していられる夜とに。

今夜はどちらになるのだろう。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動不足 [日記]

筋肉痛です。
笑えるほど運動不足です。

運動不足過ぎるので、
久々にラジオ体操とストレッチをしました。
そして翌日、筋肉痛になりました。
そして翌々日も。。

ラジオ体操で筋肉痛って。どんだけ~♪(またしても古っ)

昨年、
体力つけるぞ~!と
ラジオ体操や、エクササイズDVDを買って家でやったりしてましたが。
夏から体調崩し中断。そのままに。

数年前、子宮摘出手術で開腹した下っ腹がぽっこりのまま。
子宮のあった場所に腸が納まっているんだとか。
うぅ、腹筋鍛えねば。
(退院直後の人は鍛えようとしちゃダメですよ。激痛に襲われます)

やっぱりトレーニングしないとダメかなと
秋に区体育館のトレーニングルームに行ってみたり。
それも2回で中断。そのままに。

1月、体調良い日に外出。そして調子に乗って1時間半ぐらい散歩。
それを2日続けたら体調崩した。。
外の空気が気持ち良いな~と思ったら調子に乗ってしまいました。

のちに、ふと見ていたテレビで「寒いだけで免疫が下がる」とやっていた。
寒空の中1時間半の散歩。。ふっ、バカなわたし…。

ここ何年か、体力を省エネ状態にしながらでないと1日もたない。
以前と比べると50%くらいの活力で1日を低空飛行しながら生活してきた感じ。
体力も省エネできるんだ。と発見。
ん?というより、体力自体が以前の半分なのか?

その体力の無さがストレス~。
そして、外出して体調良さそうだと調子に乗る。
そして、体調崩す。の繰り返し。
これじゃいかんな~と、少しずつ無理しない程度の運動を取り入れようと思う。

で、まずはまたラジオ体操から。そして筋肉痛。。




タグ:運動不足
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッドの向きを変えたら(その2) [日記]

「ベッドの向きを変えたら」続き

さて、
うららかな日差しが入るお昼頃。ベッドを移動。
縦の棒を横にするように配置換え。
おお、なかなか良いんでない?と自己満足。
ただし今回はベッドだけ。元に戻す可能性もあるから。

というのも、
他の場所にベッドを置くと、何故か眠りが浅い。そして、夢見が悪い。
6畳の部屋でベッドを置ける場所はだいたい決まると思いますが
それでも引っ越して来てから、何度変えたことか。

色々試して、もうベッドはこの位置しかないという場所に置いていたんです。
でも今回は、そのベッドを移動。

引っ越して来てもう3年経つし、部屋の環境にも慣れたはず。
そんな期待もあり、音の響かないそうな場所に移動。
広いスペースも出来てWiiもやりやすい、これで下の音があまり響かなければOK。

いざ、夜になり就寝時。
横になると、ちょうど下の部屋で扉の開閉が始まる。
でも、前より全然良い!これで音に悩まされず寝れる~^^bと眠りについた。

が、ずっとウツラウツラ夢見ている感じで熟睡できない。

翌朝、ん~何か変な夢見た。まぁ悪夢とまではいかないから大丈夫大丈夫。
以前、この位置に変えた時に数日間夢見が悪かった。
大丈夫と自分に言い聞かせたその日中、耳鳴りがした。
そういえば、以前この位置にした時、片耳が聞こえなくなったな、と思い出す。

その時は翌日に耳は直ったし、せっかく移動したんだし、もう少し様子みよう。
と悠長に構えてた二日目の夜中。
2時ごろ悪夢で目が覚める。そういえば初日も夜中2時に目が覚めた・・・。
しかも、その夢の後味の悪さに(悪夢の内容は忘れてしまったが)、もうその時点で
そこでどうしても寝ることが出来なくなった。

そして
結局、移動して2日目の夜中にベッドを元の場所に戻すことに。
夜中フラフラになりながらも、どうしてもそうせずにはいられず、
下の住人に「ごめん」と心の中で呟きながら、「いつもうるさいから一回だけ許して」
と言い訳しながら、ベッドをズルズルひきずった。
もし起きて聞いていたらめっちゃ怪しい音だっただろうな~と思う。

そして、悪夢の恐怖から解放された。
元の場所で、熟睡できる幸せを味わった私は、
あの恐怖よりも下の部屋の音は可愛いものだと思い、イライラしなくなりました。
ケガの巧妙?

もう絶対ベッドの位置は変えない。そう心に誓った私でした。
チャンチャン♪

ちなみに
以前、枕の向きで夢見変わるなんて、とネット検索したんですが、結構いるものなんですよね。
姉にも話したら、姉も経験者でした。

十数回引っ越しした経験者の私としては
方位というよりは、その部屋や土地による気がします。
そういえば、過去にも寝つきが悪かったり、足が勝手にピクンピクンする部屋もあった。。。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベッドの向きを変えたら(その1) [日記]

先週、ベッドの向きを変えました。
でもその後2日目の夜中、元に戻すことに・・・。トホホ(古っ)

よく、部屋の模様替えをしちゃうんですが、
もういい加減、落ち着こう。
そう思って前に決定版と称し模様替えしたけど、いざ生活すると不都合が。

病気をしてから体力が落ちて、さらに運動不足なので、
家の中で運動しようとWiifitをやってて、テレビの前にちょっとスペースが必要。

でも、ベッドで横になってテレビ観るなんてちょっといいな~と、
それを優先して配置したらスペースが無くなってしまった。
まあでも、Wii出来ない事もないから良いかな~なんて思ってた。

しかし、古いアパートなもんで、床が波打っている場所がある。畳の上から分かるほど。
で、ちょうどその波打ってるところしかスペースがなく、
徐々にWiiをやる回数が減ってしまった。床抜けたら怖いし。

それでも、また変えるの面倒だしそのままでいいかなと思ってたんですが、
下の空き部屋に新たな住人さんが入居。
その住人さんのドアの開け閉めの勢いが激しい。

下の階はリフォームされて洋室に変わったんです。
木造のアパートに洋室のクローゼット音は響きますね~。
それもあってなんでしょうが、容赦のない開け閉め音が響く響く。

そしてなんと!下の部屋の人のいびきまで聞こえるんです!!
気分は一軒家をシェアしている感じ。。
理系の人に話したら、木造だし、いびきは周波数的に響きやすいんだよね~と言われた。
マジか。。。

ちょうど寝る位置が同じなのかな~と思うもベッドの位置を変える気分になれずにいた。
ドアの音うるさいし、いびきが聞こえる。
まあ、でも木造を承知で入ったんだし。しょうがない。と思っていたんです。

しかしある日、眠りに落ちるちょうどその時、下の住人が帰宅。
ガァーガァーバンッと容赦のない扉の開け閉め。
夜中に帰ってきて、その音勘弁してよ~。

さらに、それで寝入りバナ邪魔され寝れずにいたら30~40分後、
その音を出した張本人のいびきが聞こえてくるではありませんか!
イラ~として、彼氏だったら叩き起こすところ。
くぅっ。赤の他人じゃ叩き起こせないしっ。

そんなこんなでイライラもあり~の、スペースが無い~ので
よし!ベッドの向き変えよう!と決行したのでありました。
(その2)に続く・・・




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめまして

はじめまして、かぐらです。
はじめてのブログです。ドキドキ[黒ハート]

慣れない事だらけで、ワタワタしてますが
少しずつ覚えながら、日々思ったこと・気付いたことなどを書いていこうと思っています。

ブログを始めようと思ってから数か月。
やっと重い腰をあげ、作ろうとすると、ナメていたな。とつくづく思いました。

まず、
どこの無料ブログがいいの?から始まり、
その後は、URLをどう決めればいいのか、ブログタイトルを何にしよう?

もうその辺りの話は先輩ブロガー方が書いて下さっているので
検索しまくり・読みまくりです。必死(笑)

あちこち読むから、後からアレどこに書いてあったけ?
とか分からなくなる始末。
途中から、一覧作りましたさ。(遅いって)

ともかくも、やっとこさ何とな~くやる事分かって
いざ、始めるぞ~。
すると、今度はURLが途中で変えられない事を知った私は、悩む悩む。。。

そして、URLとタイトルこれでよし!と思っても
優柔不断で、本当にこれで途中で変えたくなったりしない?
とか自問自答。そして数日経過・・・。

さらに、デザイン。こんなに色々ある。どれにしようか。と、また悩む・・・。
ニックネーム。考えてなかったf;^^。と、また悩む・・・。

そして、やっと
初!投稿です!!
わ~い!パチパチパチッ(^人^)

は~疲れたよぅ。
こういうの何てことない人はサササ~と作っちゃえるんだろうな~思うと、
自分は歩みの鈍いカメさんだな~と思います。
ウサギ年生まれなのにな。

最後まで読んでくださった方。
こんな拙い文を読んで下さり、ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2016年02月 |2016年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。