SSブログ

ネット詐欺『アンケート参加者に選ばれました!』 [日記]

ふと、調べ物をしたくてスマホで検索。

すると突然『おめでとうございます!2020年ビジターアンケートの参加者に選ばれました!』
と表示される。

「え?え?なに突然?」
と困惑しつつも、アンケートに答えるとAppleiPadだか(iPhoneだか忘れたが)を貰えるという。
ちょっと心惹かれるものの。
「え?本当?大丈夫?Chromeだし大丈夫かな」と自問自答。
念のため、タブレットで『クロム アンケート』で検索すると、いっぱい出ました『詐欺です』の記事。

危なかった~><
即、アンケートの画面を閉じる。

あれだけ沢山の記事があったので有名だったのかもしれないけど、私は知らずビックリしましたf;^^

果敢にも最後まで進めた人の記事では、100円で買えますとなってクレジットカードや個人情報を盗もうとするらしいです。
閲覧しただけでは大丈夫とその記事には書いてありました。
そして、数年前から毎年あるんだそうな。

Chrome(クロム)だけでなく
Safari 
Fire Fox
Microsoft Edge
でも同じ詐欺が表示されるらしいです。

やっぱり、そんなうまい話はないですね[たらーっ(汗)]





nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。