SSブログ

健康法備忘録 ~ウォーキング歩数~ [健康]

健康に関心が高い私なのですが、知った時にあっちこっちにメモして忘れてしまうので、
まとめ備忘録として記載。

[ひらめき]病気を予防するウォーキング歩数

普通のウォーキングに加え、中強度の運動を取り入れることでより効果が期待できる。
※中強度の運動=何とか会話が出来る位の速足

〇うつ病予防
  :4,000歩+5分(中強度の運動)

〇認知症・脳卒中・心疾患予防
  :5,000歩+7分半(中強度の運動)

〇がん予防・骨粗しょう症・骨折予防
  :7,000歩+15分(中強度の運動)
  ⇒NK細胞が活性化する。
 (予防効果があるとされる癌:大腸がん・肺がん・乳がん・子宮内膜がん)

〇高血圧・糖尿病・脂質異常症予防
  :8,000歩+20分(中強度の運動)

☆歩数を増やすコツ
 いきなり増やさずに「現状よりもまず2,000歩増やす」ことを意識する♪
~~~~~~~~~~~~

ウォーキングが体に良いとは常識ですが、病気治療で体調を崩してから特にそれを実感します。
体中に血流が行きわたるせいなのかな。
でも同じように全身に血流が回る入浴とは別の快感がウォーキングにはありますよね。
入浴は体の力が抜けてリラックスし、ウォーキングは体の細胞が活性化する感じがします。

個人的には、散歩し始めて30分位すると、快感物質が出てるような気がします。
歩きはゆっくりなので、歩数的に少ないせいで時間がかかってるのかもしれません。

何事も論より証拠。自分の実感が大事ですね。
論も好きですが、運動はやらないと意味ないですしね。
体力に自信のない私は、室内で踏み台昇降から始めました。
少しずつ無理しない程度に、始めてみましょう[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。