SSブログ

ネズミ対策 [生活]

近くの建物が取り壊された時、ネズミがこちらに逃げて来ることがあります。

下町情緒のある住みやすい古い町並みが好きで住んでいても、こういう時は綺麗なマンションが羨ましくなります。

1度、うちにもネズミが出ました。1年位前ですが。2件裏手の家が取り壊された際に。
ちなみに、以前、十数ヶ所と移り住んでいた場所で、ネズミが現れた物件はありませんでした。なので、初めて、ネズミの大運動会の後を見て呆然。。

一瞬、泥棒が入ったのかと思いました。
朝起きて台所に行くと、プラスチックなど資源ごみ用の蓋のないゴミ箱が倒れ、中身が辺りに散乱。(生ごみじゃなくて良かった)
反対の壁にあるパイプラックに置いてあったストック分のシャンプーが床に落ちていたり。

何事~!?と辺りを見回すと壁の隅に、落とし物(=糞)がぽろぽろぽろぽろとあるではありませんか!
うひゃ~[がく~(落胆した顔)]です。
とりあえず、ショックな気持ちを抱えながらもゴミを片付け、落とし物を片付けました。

さて、初めての経験でどうしたのもかと、ドラッグストアで買ったのは、アルコール除菌スプレーとネズミ避けスプレー、そして侵入口を塞ぐ物。台所の流しやコンロの後ろやラックにも落とし物があったので、台所は全てアルコール除菌。

①まず大切なのは、かれらの匂いを消すこと。
以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていたので、その経験から、自分の匂いがない場所は落ち着かない。
この家に落ち着かせてなるものか~。とアルコールスプレーして拭きまくりです。

②侵入口になりそうな所はふさぐ。
うちの場合は、換気扇にカバーが無く外が見える状態で、そこが侵入口でした。なので、その日に換気扇カバーを買い、すぐ取り付けました。友人宅では、ブレカーの隙間だったり、和室の長押(なげし)の中に壁が無くそこが侵入口になっていたそうです。

③侵入口にネズミ避けスプレーをする。
ネズミ避けスプレーとは、ネズミの嫌いな匂いの成分が入っているんだそうです(ネコの匂いとかハーブとか)。可能なら家の周りもスプレーする。後日、家に出なくなってから玄関の外や、アパートの階段にも落とし物があったので、時折りその辺りもスプレーしました。

④家の中に住まわせない。
そのために、私はペパーミントのアロマオイルを使います。ペパーミントはネズミが嫌う香りなんだそうです。夏場はO157対策にも使えるので1本あると便利。
私の使い方は台所の流しに1~2滴垂らす。あとはアロマオイル用のセラミックプレートがあれば、それに垂らすだけで香りが広がります。

(※但し、ペパーミントは刺激が強く、母乳抑制作用があったりしますので妊産婦さんの使用を控えるなど注意が必要です。また寝つきが悪くなる可能性がありますので1Rに住んでいる方は夜使用しない方がいいでしょう。持病がある方もアロマオイルを使用する際は、精油の禁忌事項を確認して下さい。)

以上を行なった結果、ウチではそれ以降大丈夫です。
ちなみに毒入りの餌は使ってません。ジャンガリアンハムスターを可愛がっていた自分としては、それを使うのに躊躇してネズミ避けスプレーを選択。

近所で取り壊しがある時は、早めに対策をしておきましょう。
居心地が良いと住みつかれてしまいます。

自分も、最寄駅周辺が取り壊されてるので、対策しておかねばっ[手(グー)]




タグ:ネズミ対策
nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。