SSブログ

ユニットバスの結露 part3 ~防止策を試してみた~ [生活]

さて、昨日「ユニットバス結露 part2」を書いてから夜お風呂を使う前に早速試してみました。

結果発表~♪
ドゥルルルルルル!!

効果あり☆☆☆でした!

結露は生じますが、だらだらと水滴が垂れません。そして日中の間に乾いてくれました。

オイルで水滴の表面張力が耐えられるようになったのか、
水滴が合体しないので、小さい水滴のままタンクの表面に留まり、
水滴が小さいままなので乾きやすいようで、日中の間に乾きました。

今までは、すぐ大粒の水滴になり滝のように流れ落ち、タンク下に水が溜まり、
タンクの表面も全然乾かず、一日中濡れっぱなし状態だったのです。

では、具体的な方法をご紹介^^

〇結露防止策〇

(用意するもの)
 ・乾いた綿の布(若しくはキッチンペーパー)
 ・アロマオイル(抗菌作用のあるラベンダーやゼラニウムがお勧めですが、妊娠中の方は使用しないで下さい)

①まずトイレタンクの表面の結露を綺麗に拭き取る。(ユニットバスは乾燥した状態で行なう)

②洗面台にカップ1杯分の水をため、そこにアロマオイルを2滴。
 その水の表面に浮いたオイルを布に吸い込ませる。(オイルだけを吸い込ませる感じで)

③その布でトイレタンクを拭く。

出来れば、タンクの裏側、壁との隙間も拭くと効果的です。(壁側からも水滴が垂れてくるので)
指は入らないのでタンク下から薄い布なら隙間に入ります。
100均に売っている食器用ふきん(綿)がちょうど使い勝手が良いです。広げるとタンクの幅と厚み以上の長さがある物をチョイス。

環境によって100%効果があるとは言えませんが、お困りの方は掃除がてら試してみて下さい。






タグ:結露
nice!(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。