SSブログ

ユニットバスの結露 Part2 ~防止策を思いついた~ [生活]

以前、「ユニットバスの結露」の役に立たない雑談を載せましたが、今回は多少役に立つかな?的な話を1つ。

あれから暖かくなりましたが、結局未だ結露は続き、トイレのタンクの下に水がぽたぽた溜まる。
水道管が深いのか、水はまだまだ冷たいようです。夏場は冷たい方が有難いですが。
とにかく水が溜まるのをどうにかしたい。

ふと思い出したのが、掃除する時に、普通洗剤を使うと思いますが、以前洗剤でトイレ側の壁を拭いた時にそれまでお風呂上りに壁についた水滴が(トイレ側ね)滴り落ちることは無かったのが、だらだら落ちるようになった事があったんです。

今の部屋に引っ越してきたとき、ちょうどユニットバスが新品になった後だったので、たぶん壁からしたら初めて掃除されたんでしょう。
コーティング的なものが洗剤によって落ちたのかな?と考えた私はワックスコーティングみたいなこと出来ないかと思い、少量の水にアロマオイルを2~3滴垂らし、それで濡らした布で壁を拭いたんです。アロマオイルは植物の油なので。

そしたら!だらだら水滴が垂れていた壁は元通り!垂れなくなったんです!^^b
ハウスキーピングにアロマオイル使えるとは知っていたんですが、こういう効果もあるのかと感心。

これをトイレタンクでも試してみようかと思います。
まだやってないけど。(さっさとやれってf;^^)
壁とタンクじゃ違うかな。。

試したらまた載せます☆




タグ:結露
nice!(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。