SSブログ

ふいうちショ~ック!! ~その後2 血尿~ [日記]

片付けや、いらないもの処分なんて色々やっていた。

検査まであと1週間ちょっとになった夜。

トイレに行くと、トマトジュースのような赤い尿がっ。
疑いようのない血尿。
ひぇぇぇ。大丈夫か私!ちょっち焦る。

ふと思い出すのは、先週の尿検査の後、膀胱に違和感が生じていたこと。
ただ、その日一日で症状は無くなったので気にしてなかったが、菌が入ったのか?
または、検査で引っかかった腎臓に何かしら新たな症状が?

とはいっても、もう夜だし。とりあえず水分摂って安静にすることにした。

菌が入ったのか?と疑ってしまうのは
新人と思わしき看護師さんがカテーテルで尿を採取する際、
私は台に乗ってカーテン引かれてたので、採取の様子が見えない状態だが
カテーテルが私の足に触れたのは分かった。

カテーテルは尿管に入れるので、入れる部分はもちろん清潔を保たなければならない。
入れる前に足に触れるなんて以ての外だ。
だが、カテーテルは挿入されたので、挿入しない部分が触れたのだと思うことにした。

しかし、不慣れな様子は手に取るように分かる。
何故なら、以前、広汎子宮全摘出術を受けた影響で、
一時的に排尿障害になり自然排尿ができず、退院後も1年近くは毎日毎回カテーテルを入れて尿を出す作業(導尿)を自分でやっていたのだ。
(病院で看護師さんが使うカテーテルの方は長くて大変なのは分かるけどさ)

いっそ自分でやりますって言えば良かったな~。
なんて思っても実際言えるはずない。「なんだコイツ」と思われるだけだろうし。

でも、1週間近く経って血尿なんて羽目に。。。
精密検査だったから、わざわざカテーテルで採取されたのに。

とりあえず、膀胱に菌が入った時は、水分を摂って出すべし!
というのは、以前退院の際に看護師さんに教わった。
(正確には「尿の色が濃くなったり、匂いがいつもと違ったら」って言ってたが)

どうせ検査まであと1週間。明日の朝、元の色に戻ってたら病院行かずに様子見よう。

と、その晩は寝る。

翌朝。ワイン色。
う~ん。昨日より改善はされてそう。
とりあえず、病院に電話して行った方が良いのか聞くことにした。

結果。痛みがないんだったら、水分摂って様子見てください。との事。
病院行っても、処置しようがないんだって。
やっぱりそんな感じよね。
検査予定も入ってるので、それまで様子見~となりました。

その翌日は、見た目は色も普通に戻った。
しかし初めは泡立っていた。泡立つってこういうことか~と変なことに感心していた。
そしてそれもまた翌日には落ち着いた。

念のため、暫くは体に負担のかかるようなことはせず安静に過ごす。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。