SSブログ

ふいうちショ~ック!! [日記]

先月3月、いつもの様に定期検査に行った。
子宮頸がんで手術と放射線治療後、数年は経過観察が必要だから。

手術してからもうすぐ丸6年。
最近は半年に1度のペースで、細胞と血液検査、CT検査をしている。

結果を聞きに行ったら今回も特に問題は無さそうだった。
次回からは1年に1度の検査で良いでしょう。との事。
うん、順調順調~♪

会計して帰ろうと思ったら機械が受け付けない。あれ?
窓口に行くと、先生がもう一度来て欲しい。っていう伝言があるとのこと。
以前もこんなことがあってドキドキして行ったら、その時はCD-ROM(以前の病院から転院した際の)の返却だった。
だから今回も何かあったっけ?とお気楽に行った訳です。なるべく嫌な事は、考えない考えない。

そしたら。
CTの結果の「左腎にcomplicated cystを認めます」がやっぱり気になって、次の検査まで1年空くから
念のため泌尿器科で受診して、と言われた。
そんなに急ぐことないから来週じゃなくても、4月の頭とかでも大丈夫よ。という先生の言葉もあり、
3月は都合3回通ってたので、じゃあ4月で。と今月行くことにしていた。

そんな緊急じゃないし、CTも撮ってあるから、きっと行っても「まあ、大丈夫でしょう」って言われるだけだと思ってました。
だって、前からCT結果で「左腎の高吸収嚢胞が認められる」とか記載あったけど、問題視されてなくてスルーだったし。
今回は次1年空くから「念のため」ってだけだと思ってましたさ。

4月。
いざ泌尿器科へ。
こっちも混んでるな~。待たされやっと呼ばれた。
と思ったら問診票の記入。同じ病院内で先生からの紹介だからいらないかと思ったらいるのか、とカキカキ。
そして受診前に尿検査。雑菌が入らないようカテーテルで看護師さんが採取。
うぁ、こっちでも婦人科のような診察台が!
足の毛の処理を忘れてたので、万一の為にレッグウォーマー持ってきてて良かったよぅ(笑)
すばやくレッグウォーマー装着!(暖かい日だったので履いては来なかったんです)
皆さんも婦人科、泌尿器科に行く際、処理を忘れていたら持っていくと便利ですよ^^b

採取後、試験管のような物に移された尿を手渡され検査窓口に持って行ってと言われ、自分で持っていく。
見た目、透明だし色も薄いし問題なさそうよね。

そしてまた待ち時間。アプリで英単語の勉強して時間をつぶす。
どうせ問題ないんだろうし、早く呼ばれないかな~なんてまたしてもお呑気に構えてましたよ。

「〇〇さん、〇番診察室へ」
やった呼ばれた~。と、いそいそ診察室へ。
「CT診させてもらいました」と、感じの良さそうな先生でまずはホッと一安心。
が、嚢胞の中身は水と婦人科で聞いていたが血液だったらしい。
以前、卵巣をチョコレート嚢胞(卵巣に血が溜まる)で切除したのを思い出す。
(切除するだけならそんな問題ないし、きっと大きくないと様子見だろうしね)とお気楽。
「complicated cystという整った形と歪んだ形の非定型があって、定型の方はそんな問題ないと思うよ。
非定型の方が悪性の可能性が出てきやすい」と説明される。

じゃあ心配ないんだなと思ってたら。
「で、色んな角度で詳しく検査しないとね。まずはエコー検査受けてね」と先生。
(はい??/心の声)「え?エコー検査ですか?」
(だってCT撮ってあるじゃん/心の声)
「うん。色んな角度から検査しないとね。エコー検査の結果次第でMRIもかな」
(はいい??/心の声)「そうなんですか」(MRIかぁ~~まじかぁ/心の声)
そして突然「家近い?」「〇〇です」
「あ、近いね。じゃあ、エコー検査の翌日来れるね?」
「はい」
2週間後に2日連続通院予定。あぁ面倒。家遠かったらきっと検査当日結果聞けたんではなかろうか。
それにしてもたかが(素人の勝手な印象)エコー検査、今やってくれてもいいじゃないか。
「じゃ、検査の説明受けて帰ってね」

エコー検査、6時間前から飲食禁止。
まじか。。。結構真面目な検査ですな。。
とりあえず受診後、検査の説明受けて解放。

改めて冷静に振り返る。
CTやっているのに、他の検査の必要ってどういう事?エコー結果によってMRIって?
ず~ん。ず~ん。ず~ん。
悪性の可能性が無いか探ってますよね。絶対。


ず~ん。
まじっすか。まじ?まじ?
自問自答。

とりあえず会計窓口に行って手続き終了。

ふぅ。ホールのソファーにとりあえず座る。
…………。思考停止。
とりあえず、お昼ご飯どうしよう。
本当は、帰りがけに途中の駅で行ってみようかと思ってたお店があったんだけど。気力が。。
病院内にはカフェが入っている。
とりあえず、食べよう。
食べたら元気でるもんさ人間。
目の前のカフェに入る。


注文し、席で待つ。
ちょうどお店の端の窓際の席が空いていたのでそこで外を眺める。
窓と言っても、全面ガラス張りで下2/3にスモークがかかっている。
上の1/3からは外に植えられた、桜を見ることができた。

店員さんが、注文のサンドイッチを持ってきてくれる。
ロイヤルミルクティーに砂糖を入れ、一口飲む。
甘さと紅茶の香りで、ふぅ。と一息つく。

サンドイッチをひと口。ふぅ。更に検査かぁ。
ふた口。転移してる可能性もゼロじゃないよね。
み口。まぁ、検査結果出ないことには何ともね。平常心平常心。
よん口。でも、もし再発とかになったら、また一人で戦うのかぁ。。
あれをもう一度かぁ。耐えられるかなぁ。

・・・・・・。外を眺める。ピンク色の桜が満開だ。桜の花が風に揺れてる。
つーっと、頬に涙が流れた。
うわっ。泣いてるよ私。
手で拭う。

はぁ。ヤバイヤバイ。深呼吸深呼吸。すぅ~はぁ~。すぅ~はぁ~ああ。
ロイヤルミルクティーをまた飲む。
それでも、また涙が流れた。

ヤバイやばい。ティッシュティッシュ。
鞄を探ってティッシュを取り出す。
眼鏡を外して、涙を拭う。鼻水も落ちそうになり、ふき取る。

はぁ~~。
(笑)結構ショック受けてるんだ、私。
2度目はきついよね。
まだ検査結果も出てないのに、こんなショックだなんて。

辛さが分かるだけに、嫌だな~。2度は。

半分残っていたサンドイッチを平らげる。
同じく、残っていたロイヤルミルクティーを飲む。

桜の花、きれいだな~。

病院のロビー脇にあるこのカフェ。
ロビーには会計待ちなどの人たちがソファーに座って自分の番を待っている。
カフェの中にも。
ここにいる人みんな、普通に見えても何かしら抱えてるんだよね。

みんな戦ってるんだよね。

お腹も落ち着き、気持ちも少し落ち着いた。
さっ。とりあえず帰るか。

電車を乗り継ぎ、家の最寄り駅が近づく。
明日は雨で散っちゃうから、きれいな桜を見れるの今日で最後だろうな~。
2駅先に行けば、桜の名所がある。
行っておこうかな。

川沿いに桜の木が暫く続いている。
天気は曇り空だが、寒くはなかった。もう春だ。
平日だが、それなりに人出があったが、腰を据えて眺める人はそう多くは無かった。

橋の上から川沿いの桜を写真に撮る。
暫く眺めてから川沿いを歩き始める。
てくてくてくてく。

川面に落ちた桜の花びらが、波に乗ってうねりを作っていた。
その光景を暫く眺める。
気が済んだところでまた歩き始める。

次の橋のところでまた写真を撮る。
そして、歩いてきた川沿いの歩道を少し戻り、座れそうな所に腰を下ろした。
桜を眺める。

ピンク色の花びらが咲き誇っている。
鳥たちがその間を枝から枝に飛び移る。
のどかだな~。

世情を忘れ、ただ桜を眺めていると、不思議と癒されてくる。
桜のパワーって凄いな。

おそらく30分ほど眺め、気が済んだ私は、ゆっくり立ち上がり帰途についた。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。